2017年02月14日

バレンティン!ボビー!バレンタイン黄ハート

こんにちはわーい(嬉しい顔)
介護職員の太田みゆきです犬かわいい
2月14日と言えば…そうです!バレンタインです黒ハート


本日、みどりデイサービスセンターでもバレンタインのイベントがありましたexclamation×2

まず、はじめに『バレンタインクイズ』を行いました手(チョキ)
バレンタインの由来など、バレンタインにまつわるクイズを皆様に出題させていただきました。
皆様、真剣に考えておりました手(パー)

続きまして『予想して当てよう!ゲーム』を行いましたわーい(嬉しい顔)
・職員の中で今までのバレンタインで一番、チョコレートをもらった事があるのは何個でしょう?
・その職員は誰でしょう?
など、職員のバレンタインの思い出をクイズにして、皆様に考えていただきました手(パー)

続きまして『◯◯さんと◯◯さんが◯◯するゲーム!』を行いましたわーい(嬉しい顔)
ルールは、ご利用者様と職員の氏名が書いてある紙を【ご利用者様用の箱】と【職員用の箱】を用意し、くじ引きしていただきます。
次に『◯◯をする』という指示が書いてある紙を用意し【◯◯をする】の箱からくじ引きしていただきます。
例→◯◯さんと◯◯さんが肩を組む。◯◯さんと◯◯さんが背中合わせでカニ歩きなど…
実際にご利用者様とご利用者様が照れられながらも、手を恋人つなぎされておりましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

下の写真は職員同士でハグをするというお題に当たり、実際にしていただいているところですダッシュ(走り出すさま)
が、しかし…なぜかプロレスになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
P1030548.JPGIMG_2480.JPG

ここからカラオケ、身体を動かすゲーム、おやつ作りに分かれました手(パー)

カラオケでは、今回バレンタインにちなんでデュエット曲のみのカラオケ大会を開催しましたひらめき
「二輪草」を披露してくださったお二方が90点という高得点でベストカップル賞を受賞されました揺れるハート
P1030550.JPGIMG_2505.JPG

身体を動かすゲームでは「バレンタイン射的ゲーム」を行いましたひらめき
職員へのお題や点数がランダムに書いてある紙コップを真剣に射貫かれていました・・・わーい(嬉しい顔)
IMG_2501.JPGIMG_2521.JPG

おやつ作りでは「チョコレートフォンデュ作り」を行いました手(パー)
出来ましたチョコレートフォンデュはおやつの時間に皆様に召し上がっていただきました黒ハート
「チョコレートなんて普段食べれないから、すごく美味しかった!」
「こんな機械があるんやなー。面白いな!」
「簡単だったから、またやりたい!」などのご感想をいただきました手(パー)ぴかぴか(新しい)
また「いっぱい食べたいからコップ使うわ」とコップでチョコレートをすくわれるご利用者様もみえましたexclamation×2
IMG_2514.JPGIMG_2522.JPGIMG_2543.JPGIMG_2545.JPG

お帰り前、皆様に記念品としまして「バスボム」をプレゼントさせていただきました手(チョキ)
P1030551.JPG
ひらめき豆知識コーナーひらめき
バレンタインデーは、もともと、269年に皇帝の迫害によって殉教した聖ヴァレンティヌス(英読みはバレンタインに由来する記念日です。当時、ローマでは、2月15日はルぺルカリア祭という豊作を祈願する祭日でした。ルぺルカリア祭の前日(2月14日)に若い娘たちは自分の名前を書いた札を桶に入れ、祭りの当日、男たちが桶から札をひいて、ひいた男と札の名の娘が、祭りの間パートナーとして一緒にいる習わしでした。そして、そのまま結婚するというのが一般的だったのです。しかし、若い兵士の結婚は認められていませんでした。なぜなら、若い兵士が愛する人を故郷に残した状態では士気が下がってしまうからです。そんな中、キリスト教司祭であるバレンタインは密かに兵士と恋人をかくまって結婚させていたのです。この行為によりバレンタインは捕らわれてしまいました。その頃のローマではキリスト教は異端の宗教とした迫害されていたこともあり、見せしめのために、ルぺルカリア祭の生贄としてバレンタインは祭りの前日(2月14日)に処刑されました。
その後、キリスト教の間ではバレンタインが聖人に列せられ、処刑された日を恋人たちの日としてセント・バレンタインデーとなったのです。

イベント次回は、21日(火)出汁がきいてるねぇバイキングを開催しますので、ブログも楽しみにしていてくださいイベント
※掲載写真につきましては、使用許可をいただいています。
posted by midoriyokkaichi at 20:41| Comment(0) | みどり自慢のイベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: