2018年01月29日

松の湯 開催いたしました!

こんにちは!
介護職員の高橋です!

突然ですが、お風呂に関する俳句を紹介いたします。
湯船にて 浮かぶ笑顔は 我が子なり
ということで、毎月恒例の季節の湯を開催いたしました。
今回は、「松の湯」にしました。

効果・効能
松に含まれる精油成分には、皮膚を刺激する作用があり、血行促進・血液循環などの作用があります。
その結果、神経痛・リウマチ・肩こり・腰痛にも効果があります。

松の湯の入り方
松の葉を用意します。
先が尖っているので、ケガをしないように、はさみで切ります。
P1070719.JPG
出来た物を手ぬぐいにくるんでお風呂に浮かべましょう!
今回は、洗濯ネットを使いました。
P1070726.JPG
松ぼっくりを飾り付け完成です。
P1070724.JPG
松の花言葉は「不老長寿」。一年の始まりに心身の無事を祈願してみてはいかがでしょうか?

みどり津デイサービスセンター、みどりの鈴デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

みどり津デイサービスセンター
http://midoritsu.sblo.jp/

みどりの鈴デイサービスセンター
http://kisshoukan.exblog.jp/i2/



※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております


posted by midoriyokkaichi at 19:01| Comment(0) | みどり自慢のイベント

2018年01月27日

降雪及び路面凍結による運営中止のお知らせ

管理者の加藤と申します。
日頃より、みどりデイサービスセンターをご愛顧いただきありがとうございます。
本日、1月27日(土)事業所周辺の降雪状況及び道路の凍結状況を見まして、ご利用者様の安全確保が難しいと判断し、やむなくサービス提供を中止する措置をとらせていただくことになりました。ご利用者様、ご家族様および関係者様には大変ご迷惑をお掛けすることになりましたが、ご利用者様の安全確保を優先とした対応に、ご理解、ご協力いただけたことに感謝申し上げます。
今後とも、サービス内容の充実を図るとともに、心地よくご利用いただけるようスタッフ一同精一杯取り組んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。
まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩されないようご自愛下さいませ。
posted by midoriyokkaichi at 14:44| Comment(0) | 日記

2018年01月24日

身体がポカポカ

いつもみどりデイサービスセンターのブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
介護職員の田中です。


本日は、【中華まん】作りをみどりデイサービスセンターにて開催いたしました。



〜レシピ〜
1、フライパンに豚肉300g、玉ねぎ(カット)、しいたけ(カット)を入れ、肉の色が変わったらしょうゆ(適量)ごま油(大さじ1)砂糖(大さじ2分の1)おろししょうが(小さじ2分の1)塩こしょう(少々)を加えフライパンで炒めます。

2、大ボールに強力粉(150g)薄力粉(150g)砂糖(大さじ4)塩(小さじ4分の1)水(180cc)をいれて、なめらかになるまで3分程こね5分間放置します。

3、Aの生地に打ち粉をしたまな板の上に置き、その生地を少な目にとって丸め直す。その後、生地の中心は厚く、端は薄くなるように綿棒の端を使って伸ばします。

4.➀の炒めた肉とつぶあんを中央に6分の1乗せて、左手でひだを作っていき、右手で寄せる度にひだをつまみ一周して閉じます。

5.フライパンにクッキングシートを敷き⓸を適量並べ、シートの下に水150ccを入れて中火で様子を見ながら15分蒸し焼きにします。

6、お皿に取り分けて完成です!



調理をしている最中には、お席から立ち上がり様子をご覧になられる方も多くみえました。

実際に召し上がっていただいたご利用者様からも「肉汁がいっぱいで美味しいな!」「あんまんなんて久々に食べたわ〜」「一回次のおやつ作り参加してみようかしら」などなど、たくさんのお言葉をいただきました!

”フォトギャラリー”
IMG_5574.JPGIMG_5573.JPGIMG_5589.JPGIMG_5587.JPGIMG_5583.JPGIMG_5592.JPG

みどりデイサービスセンターでは、毎月季節に沿ったおやつ作りをご利用者様が中心となって開催しております。



”次回のイベントは27日(土)に「季節の湯」を開催予定です”
みどり津デイサービスセンター、みどりの鈴デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

みどり津デイサービスセンター
http://midoritsu.sblo.jp/

みどりの鈴デイサービスセンター
http://kisshoukan.exblog.jp/i2/



※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております
posted by midoriyokkaichi at 19:45| Comment(0) | みどり自慢のイベント